東京湾岸エリア| イルミネーションと花火を楽しみつくす

東京湾岸エリアイルミネーション お台場レインボー花火 湾岸情報
この記事は約3分で読めます。

2022年も早くも師走の12月。久々にレインボーブリッジもレインボーにライトアップされ、クリスマスイブまでの毎週土曜日には花火も打ち上げられます。今年はARTBAYイルミネーションとして、MIRROR BOWLERも開催中!楽しみ方をお伝えします

スポンサーリンク

ARTBAY イルミネーション MIRROR BOWLER(ミラーボーラー)”光のトライアングル”

会  期:2022年12月25日(日)まで
点灯時間:17時~21時
会  場:シンボルプロムナード公園内 ・石と光の広場 ・セントラル広場 ・滝の広場

石と光の広場

時間によって、刻々と色合いが変化し、ミラーボールの照らし出す光が全体を包み込みます。こちらのイルミネーションのみ、内部にも入ることが出来るので、内側からもとっても素敵な写真を撮ることができますよ。

アクセス

りんかい線「国際展示場」駅・ゆりかもめ「有明」駅から東京ビッグサイト方面 徒歩3分

滝の広場のイルミネーションを見るには、徒歩移動は30分以上かかり寒いので、ゆりかもめでの移動がベストです。有明からテレコムセンターまでは3駅、乗車時間は約6分です。

滝の広場

フジテレビの湾岸スタジオ近く、周囲は暗闇が広がる中の滝の広場には冬の澄んだ空気に凛とした中、巨大な龍に守られた蓮池を見ることが出来ます。龍の目がぴかーっと光っています。繊細な作りと色合いの変化も間近で楽しめます

アクセス

ゆりかもめ「テレコムセンター」駅降りて青海フロンティアビル方面 30秒

セントラル広場

こちらは、「光の樹」と題されていて、中心に大きなミラーボールが回っています。こちらは内部には入ることは出来ませんでした。漆黒の世界から浮かび上がる色合いがとっても綺麗です。

テレコムセンター駅近くの滝の広場から、実物大ユニコーンガンダム立像のあるダイバーシティ東京近くのセントラル広場へは、徒歩が便利です。ほぼ直進で行けるのと、そのままお台場花火会場へもつながります。およそ10分くらいでセントラル広場へ着きます。
(ちなみに実物大ユニコーンガンダム像も冬季限定Verでライトアップ実施中です)

アクセス

りんかい線「東京テレポート」駅・ゆりかもめ「台場」駅からダイバーシティ東京方面 徒歩6分

ARTBAY TOKYO イルミネーション 公式サイトはコチラ

スポンサーリンク

お台場レインボー花火

待ちに待った「お台場レインボー花火」が3年ぶりに復活しました!

開催日時:12月3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土) 午後19時から約5分間
(24日のみ音楽と連動したミュージック花火となります)
打ち上げ場所:自由の女神像 沖付近

ミラーボーラー イルミネーション セントラル広場からレインボー花火打ち上げ会場へは大きな遊歩道でレインボーブリッジ目指して直線で分かりやすいです。見やすい場所は、ウエストプロムナードか、自由の女神像前のアクアシティお台場前あたりがベストです。
12月3日にウエストプロムナード付近で見た際は、歩道はとても広々しているので、何十分も前から待機しなくても、時間に合わせてくらいでも余裕でした。

花火の打ち上げが終わると人がどっと移動し始めるので、お台場の花火を見た後に、テレコムセンター~有明方面に移動してミラーボーラーのイルミネーションを楽しんで、混雑を避けて有明ガーデンでゆっくり過ごすというのも手かもしれません。
りんかい線を使って新宿方面に帰宅するなら、東京テレポートの一駅前の国際展示場から乗る方が快適に帰れるかもしれません。(有明でのイベント開催状況によります)

冬場なので、どうぞあたたかくして楽しく過ごしたいですね。