鼻涙管、涙、鼻づまり予防に|猫へお顔マッサージをしてみよう

猫のこと
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、東京湾岸びよりのおかともです。

今日は、我が家の猫にしているお顔マッサージ動画をアップしてみたいと思います。何はともあれ、気持ちよさそうにしてくれるので、嬉しくて続けています。

スポンサーリンク

お顔マッサージのいいところ

猫ちゃんは、涙がまばたきにより目頭付近に通る鼻涙管を伝って鼻の穴へと流れていきます
ただ、短頭種(エキゾチックショートヘア、スコティッシュフォールド、ヒマラヤンなど)の子は鼻涙管が先天的に細く狭窄しやすく涙詰まりや、鼻詰まりを起こしやすいと言われています。
他の品種の子でも、鼻涙管が狭窄することがあるそうです。

我が家は短頭種ではありませんが、涙詰まり、鼻づまりに良いとされるお顔マッサージを我が家でもはじめました。
スキンシップも兼ねて、お顔マッサージを取り入れてみませんか?

(追記)この動画マッサージを見て実践してくれたお友達からメッセージをもらいまして、今まで目やに、流涙の症状が長くあり、通院や点眼に行くもなかなか治らず諦めていたそう。でも、このマッサージをしてから目の周りが綺麗になってきて、本当に助かりましたと教えてくれました。まだまだ完治ではないそうですが、明らかに以前とは違いお顔が綺麗になって来たそう!この報告はとっても嬉しかったです。

スポンサーリンク

お顔マッサージ動画

お顔マッサージ動画

 

マッサージ方法

  1. 目頭付近に親指をあてがい、下に下ろす。
  2. そのままお顔の頬骨を沿わせる感じで斜め上方向に親指を沿わせます
  3. 耳の手前あたりで、ツボを優しく押して、手を放します
  4. 何度か繰り返します

両手でのお顔マッサージを嫌がる猫ちゃんには

お顔回りに触られるのは、猫ちゃんの多くは嫌がりませんが、左右の手で同時にマッサージをされるのを嫌がるようでしたら、片方ずつやってみるなどしてみてください。うちの下の子は片方ずつだと、嫌がらずにマッサージさせてくれます。

参考になれば嬉しいです。

 

おかとも

おかともです。東京湾岸 暮らしも6年目になりました。
目まぐるしく変化する東京湾岸地域や猫のことなど、書いています。
2021年10月necotomo「ねことも」キャットシッターを湾岸地域で開業いたしました。こちらもよろしくお願いします。

おかともをフォローする
猫のこと
スポンサーリンク
シェアする
おかともをフォローする
東京湾岸びより