茶寮 伊藤園 Saryo ITOEN でかき氷|有明ガーデン

グルメレポート
この記事は約3分で読めます。

東京湾岸びよりのおかともです。

今回は有明ガーデンに新しくオープンした、茶寮 伊藤園(saryo ITOEN:和カフェ)へかき氷を食べに行ってきましたのでレポートします。

スポンサーリンク

茶寮 伊藤園とは

有明ガーデン2F 中央吹抜け広場沿いにオープンした和カフェのお店です。店内の座席数は36席。テイクアウトメニューも充実しているので、混雑時はテイクアウトして、有明ガーデンに多く点在しているテラス席で食べるのもオススメです。

お茶のメーカーとして有名な伊藤園さんだけあって、こだわりのあるメニューが多い印象です。

オススメ メニュー

  • 茶道のお点前で点てられるお抹茶、抹茶ティラミスラテ、抹茶ソーダといったドリンク類

  • 店内で焼き上げたワッフルコーンを使用したソフトクリーム

  • お茶を練り込んだ麺を使用した茶そばなどの軽食

店内では、日本茶が購入できたり、缶に入った和紅茶、ちょっとした急須セット、水筒などの販売もあります。

この暑い時期と言えばかき氷!!

氷いちごと抹茶金時(練乳付き)

氷抹茶とほうじ茶金時(練乳付き)

スポンサーリンク

有明ガーデン店限定メニュー

有明ガーデン店限定メニューは、店内手焼き和紅茶コーンを使用した 紅茶ソフトクリームです。美味しそう!!!

感想とまとめ

かき氷は、出てきた時のそびえたつ大きさに圧倒されました。2種類頼んだのですが、出てくるタイミングにかなり差がありました。抹茶とほうじ茶の味は、お茶本来の味が純粋に楽しめるようになっていて、いい意味で苦味がありました。なので、練乳は必須!
お子さん向けではないですね。
氷いちごの方は、最後の方に中に抹茶ソフトクリームが忍ばせてあり、かなり嬉しかったです。
抹茶とほうじ茶の方もソフトクリームを期待しましたが、こちらはいちごシロップが忍ばせてありました。個人的にはどれもソフトクリームがよかったです。これはメニューに書いていないので、気まぐれなのかどうかは分かりませんでした。

食べ進めるにつれて、かなりボロボロこぼしてしまうのが難点。テーブル拭きやペーパーなどを常備してほしいと切に願いました。

味はとっても美味しかったです!今度はソフトクリームや、あんみつを是非味わってみたいです。

オススメ度

★★

星二つ半。(画像後日訂正します💦)

有明でこういった本格的な和カフェがなかったので、貴重なスポットではないでしょうか。

アクセス

有明ガーデン 2F

営業時間:10:00~21:00(L.O. 20:30)

TEL:03-6380-7876

おかとも

おかともです。東京湾岸 暮らしも7年目になりました。
目まぐるしく変化する東京湾岸地域や猫のことなど、書いています。
2021年10月necotomo「ねことも」キャットシッターを湾岸地域で開業いたしました。こちらもよろしくお願いします。

おかともをフォローする
グルメレポート湾岸情報現地レポート美味しいもの
スポンサーリンク
シェアする
おかともをフォローする
東京湾岸びより