ランナー必見!走りやすい湾岸クォーターマラソンコースその1

ランニング マラソン
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。東京湾岸びよりのおかともです。東京湾岸地域には、多くのランナーが気持ちよく走れるコースがあります。今年は特に、多くのマラソン大会が中止になり、目標がなくなった市民ランナーも多いのではないでしょうか。

そんな中、一人でフルマラソンやハーフマラソンに挑戦できるよう、オススメのクォーターマラソンコースをご紹介します(約10.55km)。2週周ればハーフマラソン、4週周ればフルマラソンです!

スポンサーリンク

コースの全体像

今回のコースはこのようなコースです。

(緑丸がスタート地点、赤丸がゴール地点。ビミョーにスタートとゴールがズレていますが、ほぼ1週の周回コースと考えてよいでしょう。右上が、折り返し地点です。)スタートは東京メトロ有楽町駅すぐ近くの豊洲ぐるり公園の豊洲駅側です。

 

豊洲ぐるり公園は、文字通り豊洲市場や関連施設をぐるりと囲んだ公園です。

 

 

スポンサーリンク

スタート地点

スタート地点は、ランニング距離表示看板「K01」が立っています。距離表示看板があるので分かりやすいですよ。

スタート地点

ランニングコース沿いに走ります。途中、レインボーブリッジが見えます。晴れてると景色がいいですよ。親子づれや、釣り人が多くいます。BBQの良いニオイも…

レインボーブリッジ

途中でオリンピック選手村(予定地)が見えますね。

オリンピック選手村予定地

そのままランニングコースを走っていけば4.8km地点の看板が見えます。そこで折り返してスタート地点に戻れば9.6kmコースとなります。今回はそのまま通り過ぎましょう。↓

4.8km地点

通り過ぎると、すぐ右折して、右側に東京ららぽーとをみながら走ります。左手には船が停泊しています。↓

船が停泊しています

折り返し地点

そのまま走っていくと折り返し地点です。↓

折り返し地点

さぁ、後半も張り切っていきましょう!

折り返し地点から振り返ったところ

往路と復路は同じ道です。豊洲ぐるり公園は上下に二つのコースがあることが多いです。気分転換に往復で変えてみるとよいでしょう。また、トイレもいくつかあり、比較的キレイなのがうれしいですね。↓

コースの中に数か所トイレがあります

また、自販機もいくつかあります。交通系ICカードに対応しているので小銭の心配はありません↓

自販機(いくつかあり)

ゴール地点

ゴール!ローソンがあるので、(スタート地点も近くなので)飲み物などを買うことができます。↓

ゴール(スタート)地点のローソン

まとめ

いかがだったでしょうか。ランナーとしてはやはり、信号がなく、ストレスなく走れるところがこのコースの最大のメリットだと思います。東京湾岸にはほかにもランナー向けのコースがいくつかあります。今後も皆さんにご紹介できればと考えています!

おかとも

おかともです。東京湾岸 暮らしも7年目になりました。
目まぐるしく変化する東京湾岸地域や猫のことなど、書いています。
2021年10月necotomo「ねことも」キャットシッターを湾岸地域で開業いたしました。こちらもよろしくお願いします。

おかともをフォローする
マラソン湾岸情報
スポンサーリンク
シェアする
おかともをフォローする
東京湾岸びより